平日 9:00−19:30水曜のみ9:00-13:00土曜 9:00−12:00定休日 日曜・祝日

 · 

全日本U14男子選手も行っている体幹トレーニング(腹筋編)パート2

 前回、体幹トレーニングの記事(全日本U14男子選手も行っている体幹トレーニング)を上げたところ大変好評でしたので第2弾です!

今回は、前回のクランチにプラスしてやって頂きたい

「リバースクランチ」というトレーニングを紹介していきます!

下腹部に効く!【リバースクランチ】

 前回紹介させて頂いたクランチは、腹直筋上部のトレーニングでしたがリバースクランチは腹直筋下部のトレーニングです。要はおへその下の方の筋肉です。

 

 さてここで一つ問題です!腹直筋は上部と下部どちらの方が弱いと思いますか?

 

 正解は「下部」です。

もちろん個人差はあるのですが、圧倒的に下の方が弱くなります。

下腹部が弱くなるとどうなるか?まず1番影響を受けるのは「腰」です。

腹直筋下部が弱くなると、お腹が前に出て腰が反りやすくなり、腰部の筋肉に負担がかかります。

 

また下半身の筋力を強化しても、下腹部が弱い選手はそれを上手く活かすことが出来ません。

腹筋群は上半身と下半身をつなぐ役割もあるのですが、とくに腹直筋下部腸腰筋といった筋肉は

上半身と下半身の連動性にも大きく関与する筋肉です。

 

リバースクランチのやり方

やりかたを解説していきましょう

  1. まずは仰向けになりましょう
  2. 膝を最大に曲げて、脚を地面から浮かせます
  3. この時、腰の裏の隙間が空かないように注意しましょう
  4. 腰の裏の隙間を埋めたまま、膝を胸の方に引き寄せていきます
  5. 反動をつけずに、上げるときも下ろすときもゆっくり行います
  6. 下ろすときに腰が反りやすいのですが、下腹部にしっかりと力を入れながら下ろすことが1番重要なポイントです

10回3セットを目安に行ってみましょう。

終わった後に「下腹部に効いたな~」と感じることが出来れば、上手にできている証拠です。是非やってみて下さいね~!